鉄道シーン発掘ブログ

古い映画・ドラマ・テレビ番組から鉄道シーンを発掘

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鉄道伝説 第2回「キハ181~高速鉄道網を全国に完備せよ~」

鉄道説 第2回「キハ181~高速鉄道網を全国に完備せよ~」

BSフジ 2013年01月19日(土)放送

昭和35年10月のアジア鉄道首脳会議に出品されたキハ81

鉄道伝説 第2回

昭和35年12月

上野~青森の特急はつかりとして営業運転に投入された。

鉄道伝説 第2回

キハ81系は、エンジンの出力不足などトラブルが続出したため、量産化には至らなかった。

鉄道伝説 第2回

昭和36年10月

通称サンロクトウのダイア改正を期に、キハ82系を量産化して、全国の非電化路線の特急として運用した。

しかし、デーゼルエンジン性能は、キハ81系と変わらなかっため出力不足は、解消されていなかった。

鉄道伝説 第2回
鉄道伝説 第2回

大阪駅西口の看板

鉄道伝説 第2回

キハ90

鉄道伝説 第2回

キハ91

鉄道伝説 第2回

キハ90キハ91の試験車両を経て、昭和43年キハ181が誕生した。

鉄道伝説 第2回

キハ181は、特急はまかぜを最後に運転を終了している。

鉄道伝説 第2回

管理人は、キハ181が好きで、キハ181現役時代は大阪~姫路間の移動は新快速に乗らず、特急はまかぜに乗っていました。
独特のエンジン音と車内チャイムのアルプスの牧場が大好きでした。


 

[ 2013/01/21 23:08 ] 1960年代 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。