鉄道シーン発掘ブログ

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1958年 鉄道伝説 第1回「ビジネス特急こだま ~東京―大阪間を日帰りせよ~」2

鉄道説 第1回「ビジネス特急こだま ~東京―大阪間を日帰りせよ~」②

BSフジ 2013年01月12日(土)放送

151系こだま
走行時の振動を軽減する為、台車には空気バネ、車体の床にゴムを敷いた。

鉄道伝説 第1回「ビジネス特急こだま ~東京―大阪間を日帰りせよ~」
重りを乗せて、荷重実験を行った。

鉄道伝説 第1回「ビジネス特急こだま ~東京―大阪間を日帰りせよ~」
鉄道伝説 第1回「ビジネス特急こだま ~東京―大阪間を日帰りせよ~」

愛称とマークを募集するポスター。

鉄道伝説 第1回「ビジネス特急こだま ~東京―大阪間を日帰りせよ~」

鉄道伝説 第1回「ビジネス特急こだま ~東京―大阪間を日帰りせよ~」

愛称とマークの結果発表のポスター。

鉄道伝説 第1回「ビジネス特急こだま ~東京―大阪間を日帰りせよ~」

1958年 11月1日 東京駅15番線、下り1番列車。

国鉄の十河総裁がテープカット

鉄道伝説 第1回「ビジネス特急こだま ~東京―大阪間を日帰りせよ~」

ビュッフェの様子

鉄道伝説 第1回「ビジネス特急こだま ~東京―大阪間を日帰りせよ~」
鉄道伝説 第1回「ビジネス特急こだま ~東京―大阪間を日帰りせよ~」

当時では珍しい、ジェットタオル。

鉄道伝説 第1回「ビジネス特急こだま ~東京―大阪間を日帰りせよ~」

走行する、こだま。

性能的には、時速160kmまで出るが当時ブレーキをかけてから600m以内に停車しなければならない決まりがあり、ブレーキの性能がボトルネックとなり、営業運転は、時速110kmとなった。

鉄道伝説 第1回「ビジネス特急こだま ~東京―大阪間を日帰りせよ~」

兵庫県神戸市兵庫区にある、川崎重工業の車両カンパニーのビルの前には、上りの1番列車で走行した車両が静態保存されている。

鉄道伝説 第1回「ビジネス特急こだま ~東京―大阪間を日帰りせよ~」

こだまの愛称は、その後、新幹線の各停に引き継がれ現在に至る。
ここ数年のダイア改正で除々に本数が減らされている。

 

[ 2013/01/15 11:13 ] ~1959年 | TB(0) | CM(0)
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